世界ウルルン滞在マクド記  | オヤジーズ(+オネェさま1人)が通る。

世界ウルルン滞在マクド記 

           ~ポテチンがぁ、世界のお国柄マクドにぃ、出会ったぁ~

基本的に、あまり外食をしないポテチンです。

特に、ファストフードなんて、ほっとんど行きませんっ。


しか~し、気持ちは「たまーに食べたくなるなる、ケンタッキー。」と「モス」ね。


海外では、KFCはたいていありますよね。

それに比べて、モスなんて~のは、ほとんどありません。

ないとなると、食べたい感をあおられる・・・

台湾にはどぅですか??



さて、おなじみマクド M ナルド

気軽に駆け込めるマクドナルドは今や120を越える国々で・・・

と以前何かで読んだような。。。

一般的に旅行などで訪れる国には、必ずあるということですね。


それぞれの土地のマクドナルドには”お国柄”があるようで・・・

その国でしか味わえないオリジナル・メニュー。

初めてそれに気付いたのは、ニュージーランドでのことでした。

時は、かれこれウン年前のこと・・・現在のマクド事情は変わってるかもしれませんが・・・




ベジタリアンの多いN..には ”サラダバーガー” というものがあります。

その名の通り、「肉っ気ナシ」。

レタスなどのたっぷりサラダとチーズのみ。

肉っ気ないと響きはかなり物足りないですよねぇ。

けど、これ結構イケルんですよ☆オススメ。


あと、なんだっけなぁ、 ”キウイ・バーガー” とかって名前だったかなぁ?

たしか、パテと目玉焼き?はさんであるの。

そして、このバーガーのポイントはスライスした「ビート」。

「ビートルート」という、真っ赤っか(柴漬け色みたい)な野菜があるんです。カブの一種?

私はあまりビート好きじゃないので、一度も食したことはありませんが。。。へへ。

・・・今もあるのかなぁ?




ポ心 (ほほ~ん、なるほどぉ。いろんな”お国柄”があるのなぁ~)

と知った私は、それからというもの、

訪れる国で必ず、マクドに顔を出すことにしました・・・できる限り。




N.Z.
のお隣さん オーストラリアでも、おなじくビートにパテとトマトをはさんだ

”オージー・バーガー” がございます。

そして、イングリッシュ・マフィンがメニューにあるこちらのマクドでは

              (↑つまり、朝マック ”ソーセージマフィン” とかのパンのみですね)

ジャム、ハニー、ピーナツバターに加えて、”ベジマイト” もご用意しております☆

                                          (一見、おいしそうな↑ ”チョコレート・ソース”?!・・・真相は??)




N.Z.
からの帰りに立ち寄ったシンガポールでは

ストローの横に”チリソース” が 「ご自由に」。

チリ大好きな私にはうれしい”うめ~”トッピング☆

バーガー1っこポテト1っこしか頼まないのに、4こも5こも奪っちゃいました★


”お国柄”も、さすが南国、マレーシア共にホット・スパイシー系メニューが。

あと、どっちだったか、米系メニューもあったような・・・

ミスドの ”お粥” みたいな・・・・・?いや、何しろこれもウン年前の話なんで。




ハングルの、マクド。韓国といえば、はい。キムチですね。もちろん、デス。

あの国がキムチを忘れるはずがありません。”キムチバーガー”♪ヨダレ

さらに ”プルコギ・バーガー”!? ウ・マ・そぅぅぅ☆

残念ながら、ご当地では立ち寄るのを忘れてまして・・・

すみません、これは韓国の友人情報です。




イギリス編
の、ミニソフトやサンデーには

キャドバリーの”フレーク”というチョコがささってました☆

最近日本でもちょこちょこ見かけるようになったキャドバリーチョコレートは

分かりやすく言うと、”明治のチョコ”みたく、庶民的お手軽チョコです。

ハワイでは・・・やっぱパイナップルとか挟んであるのかな?

”お国柄”に気付く前だったので・・・次回、潜入致します。




・・・イタリアやドイツ、香港などでは・・・マクド食を取る時間的余裕がなく・・・

店内には入ってみたんだけど・・・忘れた~★




「とっておき ”お国柄”!」 あれば、聞かせてください (^o-)☆